金ボタル - ホタル/2009

Category:Home/ホタル/2009 (Total 20 items)

≪ 15-20 | 8-14 | 1-7 ≫

金ボタル - ホタル/2009

2009_07_12

  • 2009-07-12 (日)
  • ホタル/2009

天王八幡神社の夏祭り
 
今日は天王八幡神社の夏祭り
氏子の人たちが神社に来てました
素朴な夏祭りです
今日のホタルは夏祭りの夜のせいか、最高でした
今年はホタルの光り始める時間が早いです
終わるのも早いですね
今日の観賞人は約210人位
最高の一夜でした
明日は地元の小学生の観察会があり、一部撮影規制があります。ご注意ください

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009_07_11

  • 2009-07-11 (土)
  • ホタル/2009

地元の小学生がホタルの保護のために書いてくれたポスター
 
今日のホタルの数は多数(いっぱい出てました)
観賞人は約800人
さすが土曜の夜です
土日は写真撮影できません

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009_07_10

  • 2009-07-10 (金)
  • ホタル/2009

8:10〜8:40撮影
F1.4 5s*360
ISO1600相当
合成 Photoshop
今日のホタルの数は約3000匹位。
観賞人は約200人
全体に出てきました
鳥居の前もかなりの数のホタルが出ています。
今日も7時45分ホタルたちが光りだす。
今日はモニターの明かりを何度注意されてもつけるカメラマンがいました。
カメラマンのエゴが目につきます。
素敵なカメラマンも名古屋から来ていた日なのに残念で仕方ありません。

2009_07_09

  • 2009-07-09 (木)
  • ホタル/2009

8:00〜8:40撮影
F1.4 85mm 10s*240
ISO1600相当
合成 Photoshop
今日のホタルの数は約2000匹位。
観賞人は約180人
今日も登って左側が数多く出てました
鳥居の前もかなり光りはじめる。
7時45分ホタルたちが光りだす。
8時15分位が今日のピーク。
今日も8時半にはホタルの数がぐっと減った。
9時にはホタルの数が激減。

2009_07_08

  • 2009-07-08 (水)
  • ホタル/2009

8:00〜8:30撮影
F1.4 10s*180
ISO1600相当
合成 Photoshop
今日のホタルの数は約1000匹位。
観賞人は約80人
今日は登って左側が数多く出てました
7時45分ホタルたちが光りだす。
みるみるホタルの光が増えていく。
8時15分今日のピーク。
8時半にはホタルの数がぐっと減った。
今年のホタルは人なつこい。道に出てくる。
9時前には光るのをやめてしまった。

2009_07_07

  • 2009-07-07 (火)
  • ホタル/2009

8:00〜8:30撮影
F1.4 10s*180
ISO1600相当
合成 Photoshop
今日のホタルの数は約500匹位。
観賞人は約60人
今日は登って左、境内に行くまでの所が数多く出てました
今日からカメラマンの数も増えました。
今日来ていたカメラマンの中にデジタルカメラのモニターを点ける人がいました。
一度注意されてもまたモニターをつける。
再度注意されても更にモニターの明かりをつける。
不注意でつけたのではなく自分のエゴだけでモニターの明かりをつけているようです。
こんな人には二度とこのホタルの領域に来てほしくありません。
いえ来るべき資格のない人だと思います。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2009_07_06

  • 2009-07-06 (月)
  • ホタル/2009

8:00〜8:30撮影
F1.4 10s*180
ISO1600相当
合成 Photoshop
今日のホタルの数は約300匹位。
観賞人は約40人
少しホタルの増え方が少ないかな?

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Category:Home/ホタル/2009 (Total 20 items)

≪ 15-20 | 8-14 | 1-7 ≫

Recent Entries
Syndicate this site

RSS 1.0 Feed

Return to page top